WEBライティング能力検定で1級を取得する勉強方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

WEBライティング能力検定で1級を取得する勉強方法

WEBライティング能力検定を受けてきましたので、受験してみての感想や、これまでの勉強の仕方等をレビューしてみたいと思います。

目次

Webライティング能力検定の勉強方法

勉強の仕方

実際に解いてみての感想ですが、正直な所何も勉強せずに受験すると3級も合格しない可能性が高いです。

但しきちんと勉強すれば、最低でも2級は取得出来ると思います。

ようするに勉強したら報われる可能性の高いタイプの試験、ということです。

何故勉強したら報われる可能性が高いかというと公式テキストや問題集からの引用問題が多く

きちんと覚えている人程解ける仕組みになっているからです。

なので、基本的な勉強方法としては

公式テキストと問題集をひたすら回して覚えること

これに尽きます。

勉強期間としては、約1か月前から毎日1時間ずつ積み上げていけば、相当のレベルまで仕上がると思います。

試験は全員同じものを受け、点数に応じて級が決まる

試験概要ですが、簿記や英検のように1級を受験します、2級を受験します、という仕組みではなく、申し込みした人全員が同じ問題を解く仕組みとなっています。

試験科目は以下のの6科目です。

1.国語   12点満点

2.Webライティング基礎    12点満点

3.コピーライティング、メールライティング  16点満点

4.SEO    16点満点

5.法律、倫理、炎上対策            16点満点

6.ミニ論文                 16点満点

合計88点満点となっております。

級の認定は以下の通りです。

1級 80点~88点

2級 79点~70点

3級 69点~53点

級なし 52点以下

科目ごとの合格や、科目ごとの足切りはありません。

1回で2級以上を目指すならDVDセットが圧倒的にお得

日本WEBライティング協会の代表である芳川さんが講義をしてくれるDVDセットのコースがあるのですが、

(通常の申し込み13,500円に6,300円追加の19,800円で申し込みが出来ます)

申し込む際は、こちらのDVDセットのコースを申し込むことを強くオススメします。

理由としては、以下の2点です。

テキストだけでは学べない重要な内容を講義してくれる

DVDセットを申し込んで1,2級共に合格出来なかった場合返金保証付き

6,300円追加で、DVDセットを申し込んだ時点で2級以上は合格したも同然です。

万が一3級以下の結果となっても6,300円は返金されますから、完全にノーリスクです。(※受験料は返ってきません)

DVDセットを申し込み、サクッと1回で2級以上を取得しましょう。

Webライティング能力検定試験のポイント

論文対策は絶対にやっておこう

DVDセットについてくる、ミニ論文の添削(2題)をやるのとやらないのでは、当日の自信に大きな差が出てくると思います。

僕はDVDセットを申し込んでミニ論文を2題とも作成し、郵送しました。

(1週間程で採点され戻ってきます)

結果、片方が16/16点、もう片方が15/16点と高い点数が取れることを事前に知ることが出来、大きな自信を得ることが出来ました。

試験は公式テキストの模擬試験+2ランクUP問題集から出題

WEBライティング検定の公式サイトには、公式テキストの内容を理解し、模擬試験がキッチリ出来れば1級は取得出来ると書いてありましたが、本当にその通りで、公式テキスト(約130ページ程)を丹念に読み込み、テキスト内の模擬試験を暗記出来るほどキッチリ反復出来たことが大きかったと思います。

DVDセットについてくる、2ランクUP問題集(170問)も3周程繰り返し、ノーミスになるまで仕上げた状態で臨んだことも自信になりましたね。

ただし、丸暗記ではダメ。

テキストから相当のボリュームが出題されましたが、勿論それだけでなく、初見問題も出題されていました。

しかし基本的にはテキストに記載されている内容を思い出し、考えれば完璧とはいかなくとも、2択までは絞り切れると思います。

あとは…運だ(笑)

勉強は約1か月程前から。都合50時間程度

勉強時間に関しては、7月の終わり頃から本格的に勉強を始めました。

本格的にと言っても平日1時間、休日3時間程度で、主にDVDを観る→テキストを読み込む→模擬試験→2ランクUP問題集→間違えた所の見直しを地道に繰り返してましたね。

やっていく中で基礎、コピーライティング、法律については高い点数を取れていたので後半戦は国語とSEOに絞って徹底的に対策をしました。

国語対策を先に行い、早めの対策を

国語については文法の問題や四字熟語、ことわざ等も出題されていた為、不安な方+時間に余裕がある方は、テキストと並行して漢字検定2級程度の問題集を買って来て、別途解いてみるとよいかもしれません(中古ので十分だと思います)。

幸いにして自分は漢字検定2級を持っていた為さほど苦労はしませんでしたが、普通に生きて来た人がWEBライティング検定を受験する際、一番苦労するところはここではないかと思います。

資格の取得で終わらず、今後どう活かすかを考えて

勿論資格試験である以上、良い級を取得することが出来ればそれがベストですが、

思うような結果でなかったとしても、

WEBライティング検定の資格取得に向けてどれだけ勉強をし、そこで何を得て、どう活かそうとするかが一番大切だと思います。

あなたはWEBライティング能力検定を何の為に受験し、何の為に活用しますか?

私は当ブログでよりよい記事を書き、沢山の方に読んでいただくことと

そこで収益を得て、得た収益を違う形で社会に還元していくに、WEBライティング能力検定を受験しました。

目標は人それぞれ違うと思いますが、折角この試験を学んだ仲間、是非良い形で社会に還元していきたいですね。

2020.9.20 追記

1級に無事合格することが出来ました。

ちなみに更新した際の記事も書きましたのでそちらも併せて読んで下さいね♪

最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございました。

あなたに素敵な未来がやってくることを、今日も全力で願っています。

ダン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次