サイトアイコン 転職を繰り返した元進学校の落ちこぼれが年商18億企業のNo.2になるまで。

中村太地 結婚は?早稲田を首席で卒業?将来の将棋界幹部候補

結婚の写真
今回の記事でお伝えしたいこと

中村太地先生のこれまでの歩みについて

中村太地先生のこれまでの実績について

中村太地先生のエピソードについて

 

将棋を見るならABEMAプレミアム!タイトル戦含め沢山の対局やオフショットが見られます

 

 

中村太地先生と言えば、2023年度A級で順位戦を戦うトップ棋士の先生でもあり

過去タイトルを取られたこともある、次世代を担う若手棋士として期待されている一人でもあります。

また、早稲田大学に付属の中学から一貫して通っており、将棋だけでなく学業も優秀です。

今回はそんな中村太地先生についてご紹介致します。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

中村太地 結婚は?早稲田を首席で卒業?

中村太地 結婚してる?

中村太地先生はイケメン棋士としても有名で、西の斎藤慎太郎、東の中村太地と言われるほど

王子キャラが定着しています。

そんな人気棋士でもある中村太地先生の気になる恋愛事情、結婚事情ですが

2024年現在、ご結婚はされていらっしゃらないようです。

ただ非常に人気のある先生で、年齢も30代半ばと適齢期ですので

そのうち結婚の発表があるのかもしれませんね。

鈴木環那先生からもラブコールを受けていらっしゃいます(笑)

中村太地 早稲田大学を首席で卒業?

中村太地先生と言えば、中学校の頃から早稲田大学(早稲田実業)に通い、そのまま早稲田大学に進学します。

早稲田大学では政治経済学部に進学し、成績も優秀だったようですが

残念ながら首席での卒業ではありませんでした。

ダン

早稲田大学ウィークリーで加藤一二三先生と対談された際に、首席では卒業されていない旨ご自身でも語られていらっしゃいますね。

 

 

ただし、早稲田大学の中でも中村太地先生の存在は大きいようで

田中愛治先生と言う、現在早稲田大学で総長を務められている方のゼミに所属し、論文で優秀な成績を収め、奨学金を授与されたことも大きいでしょう。

そのご縁もあってか、2023年の早稲田大学入学式では、新入生の方に向かって祝辞を述べられています。

 

棋士の方で日本屈指の有名大学、しかも入学式の場でお話が出来る方がどれだけいるのでしょうか?

ゆくゆくは連盟のお仕事も、と期待されている理由がわかりますね。

中村太地 生い立ち プロ棋士の戦績

中村太地 生い立ち~プロ棋士になるまで

中村太地先生は1988年に東京都府中市にて誕生します。

転勤族であったお父様の都合で、幼少期には札幌にいたり、仙台にいたりしていたようです。

そんな中村太地先生が将棋を始められたのは4歳頃で、当時札幌に住んでいた時でした。

北海道は雪が多く、冬の時期は外に出て遊べない為必然的に室内で遊ぶことが多くなります。

お父様から様々なオセロやチェスなど、様々なボードゲームを学び、その中に将棋も含まれていました。

 

5歳の時に、ほとんど将棋を知らない4歳年上の従兄と将棋を指した所負けてしまい、

もっと強くなりたいと言う思いから将棋に打ち込むようになったようです。

そして小学2年生の頃、転勤で東京に戻られた中村太地先生は、祖父に同伴して貰う形で

名門の八王子将棋倶楽部に通うようになり、メキメキと力をつけていくと

小学校6年生の小学生将棋名人戦にて準優勝を収め、この頃からプロ棋士になる道を本格的に目指していくのでした。

ダン

八王子将棋倶楽部はあの羽生善治先生も通われた名門だよ。小学生将棋名人戦の優勝者は都成竜馬先生ですね。

 

小学6年生で奨励会試験を受け合格、6級で入会すると15歳で初段、16歳で三段に昇段します。

そして三段リーグに参加して4期目、13勝5敗の成績を挙げ、糸谷哲郎先生に次ぐ二位で四段昇段を果たしました。

中村太地 プロ入り後の戦績

中村太地先生は18歳でプロ入りを果たしていますが、これまでの戦績として特筆すべきものは

タイトル挑戦4回、タイトル獲得1期でしょう。

下記にタイトル挑戦の詳細をまとめました。

 

24期獲得したミスター王座でもある羽生善治先生からの奪取は非常にセンセーショナルな出来事でもありました。

上記以外の所で行くと、新人王戦での優勝が1回あり、順位戦は2023年にA級に昇級しており

無事に2023年度A級残留を確定させ、2024年度もA級にて戦います。

また2011年には年間勝率.851を達成し最多勝率を獲得し、これは

中原誠先生の記録に次ぐ歴代二位の記録となっています。

ダン

あれだけ勝ちまくっている藤井聡太先生でも破れていない記録だよ。

現在まだ30代半ばと、これからも第一線で活躍が期待されますね。

中村太地 棋風

中村太地先生の棋風ですが、居飛車党で角換わりを得意戦法とされています。

その他にも横歩取り、相掛かり、矢倉等も指される本格派と言えますね。

中村太地先生曰く、将棋そのものは攻め将棋のようです。

ただし奨励会時代、プロに入ってすぐの頃は居飛車党ではなく振り飛車党だった中村太地先生。

藤井猛先生の藤井システムを好んで指されていたようです。

当時から攻め将棋でもある自分の棋風を考えると居飛車の方が合っているのではないか、と考えた中村太地先生ですが

奨励会時代に振り飛車でもある程度の成果が出ており、変更したことで調子が崩れる等のリスクも考え

プロ入り後に居飛車に変更しようと思われていたようです。

居飛車にした理由は的を絞らせないようにする目的や、将棋の奥深さや楽しみを知る、という目的もあったようですが

変更当初は居飛車が知っていて当然の筋を知らなくて黒星を喫してしまう等、高い授業料を払われたようです。

しかし長い年月をかけて最新形だけでなく、昔の定跡も身に着け現在は居飛車党の本格派までなられているのですから

やはり中村太地先生の努力は凄いものがあるのだと思わされますね。

ダン

広瀬章人先生、丸山忠久先生と早稲田出身者の居飛車党は角換わりを得意にされる先生が多い印象なんですよね…何かジンクスみたいなのがあるんでしょうか…

居飛車党独特の直線的な寄せの世界と、振り飛車党独特の曲線的な感性。

上手く組み合わせて、更なる好成績に期待したいところですね。

中村太地 将棋はじめch 斎藤佑樹と同級生 放送事故などエピソード

中村太地将棋はじめch

中村太地先生は将棋普及活動にも力を入れられており、youtubeチャンネルも持たれています。

羽生善治先生や佐藤康光先生先崎学先生など大物ゲストに登場頂くこともあれば、

コミカルなコンテンツもあり非常に楽しめるチャンネルとなっています。

一緒に写られているはじめさんという方は、鈴木肇さんで

元奨励会三段、アマ名人にもなられた強豪です。

ダン

森内俊之先生が主催の横浜にある青葉将棋クラブで講師も務められているよ。

 

何故中村太地先生と一緒に?という話なのですが

幼少期の頃通われた八王子将棋クラブから奨励会までの長い付き合いでもあるのも理由の一つみたいですね。

早稲田実業時代 斎藤佑樹と同級生

中村太地先生は1988年生まれですが、1988年生まれの世代と言えば

プロ野球で言うと田中将大(マー君)世代でもあり、その中に

早稲田実業が甲子園で優勝した際のエースピッチャー、ハンカチ王子こと斎藤佑樹さんもいらっしゃいます。

中村太地先生は斎藤佑樹さんと高校時代に同級生だった、ということになりますね。

ダン

ただしクラスが一度も被らなかったみたいで、お互い話したりしたことはないみたいですね。斎藤佑樹さんは現在プロ野球を引退され、別のお仕事をされていますが、何かの機会に対談するなんてこともあるかも…!

中村太地が二人!?

中村太地という名前は、ここでは将棋棋士である中村太地先生を指しますが

日本全国を見渡すと、他にも

ヴァイオリニストの中村太地さん

バスケットボール選手の中村太地さん

等がいらっしゃり、中村太地という名前は様々な分野で活躍?されているようです。

その中でもヴァイオリニストの中村太地さんとは親交があるようで、共通の知人を通じてお会いされてからは

定期的に食事に行く等して交流を図られているようです。

 

ダン

同姓同名の人と交流があったり食事に行く…って結構シュールですよね。お互いのことなんて呼び合うんでしょうか…

嫌いなものは藤井聡太と同じ!?

藤井聡太先生の苦手な食べ物と言えばキノコが有名ですが、

中村太地先生もキノコ(しいたけ)が苦手です

もともとは子供っぽいからという理由で公表するのも躊躇われていたようなのですが、

藤井聡太先生がキノコ嫌いを公言してから堂々と公言するようになられたのだとか。

 

実際それが疑われる前兆?はあったようで、過去タイトル戦の際の昼食にて

特製ハンバーグフライドエッグ マッシュルーム乗せ

を注文されたのですが、中村太地先生はなんとマッシュルーム抜きを所望。

特製ハンバーグフライドエッグ マッシュルーム乗せ マッシュルーム抜き

 

なる妙手?が誕生したのでした。

ダン

将棋めしの升田幸三賞狙えるかも…(笑)

藤井聡太先生は少しずつ苦手なキノコを克服しようとチャレンジされているようです。

中村太地先生も取り残されないよう?克服にチャレンジして欲しいですね!

画伯!?

追撃するような形になってしまい恐縮なのですが、中村太地先生の苦手なものはまだあり

絵を描くことだそうです。

実際ニコ生に解説として出演された際、中村桃子先生の似顔絵を描くことになり

見事な腕前を披露されたのでした…

とはいえ中村桃子先生とはちゃんと和解されていらっしゃるようですね。

将棋界には藤田綾画伯をはじめ多くの個性溢れる画伯?の方がいるのですが

これはもう何というか、学校の授業以外で絵を描く機会がないだけの問題だと勝手に思っています。

ダン

恥ずかしい話、ダンもとんでもない画伯なのですが、イラストレーターをやっている友人曰く「ある程度基本を覚えて描く練習すれば誰でも人並にはなる、筋トレと一緒」と励まされたことがあります。きっとそうなのでしょう。きっと…

将棋以外にも様々な活動に参加

中村太地先生は将棋の対局以外にも様々な形で活動しており、将棋の普及にも努められています。

過去の一例ですと

東京都立大学 非常勤講師(現在も)

NHK総合「NEWS WEB」ナビゲーター

NHK Eテレ「将棋フォーカス」司会

 

などがあり、また早稲田実業在学中には生徒会活動に参加され

2023年現在も生徒会活動支援協会という団体で相談役を務められています。

 

師匠でもある故・米長邦雄先生が将棋界外の方々とも親交を持ち、見分を広められていたことなども

様々な活動に繋がっていらっしゃるのかもしれませんね。

ダン

中村太地先生の世代で、将棋界以外でここまで活動されていらっしゃる先生、殆どいませんよね…次世代の連盟幹部候補とみられるのも納得です。

まさかの放送事故?

将棋の中継史上最大の放送事故になりかけた際、解説を務められていたのが中村太地先生で

聞き手は我らが鈴木環那先生でした。

中村太地先生があじあじさんこと安食総子先生のコスプレを見て

「すごい いいねのかず」

 

と言ったのを、早とちりして聞いてしまった鈴木環那先生が秒で真顔になるシーンが最高です。

 

ダン

確かにそう聞こえなくもないっちゃないんだけど、これ受けを間違えるととんでもない事故になってた可能性があるので、中村太地先生上手く受け間違えずに切り返して笑いに変えましたよ…実はファインプレーなのでは。

 

早指しの強さ?がここでも遺憾なく発揮されたのでした。

中村太地 著書紹介

中村太地の角換わり 最先端への道案内


中村太地の角換わり 最先端への道案内 (マイナビ将棋BOOKS)

角換わりのスペシャリストでもある中村太地先生渾身の一冊です。

現在AIでは先手角換わりの場合、定跡通り指すと極めて勝率が高いことが知られてきています。

しっかりと定跡を学んで棋力アップに役立てたい一冊ですね。

速攻!ゴキゲン中飛車破り


速攻!ゴキゲン中飛車破り (マイナビ将棋BOOKS)

アマチュアで指す方も多い中飛車。

中飛車に対して、対抗形を取るもよし、相振りも良しなのですが

相手が定跡に沿って指したり、駒組を整えている間に開戦の準備を進め、ゴングと共に急戦。

師匠でもある米長邦雄先生の米長流急戦矢倉のように、渾身の急戦定跡を書いた一冊です。

先崎学&中村太地 この名局を見よ! 21世紀編


先崎学&中村太地 この名局を見よ! 21世紀編 (マイナビ将棋BOOKS)

合計14局の対局で、コンピューターVSコンピューターの解説も乗っており非常にためになる一冊です。

兄弟子である先崎学先生の

「コンピューターの候補手を鵜呑みにせず、目の前の相手を倒す為の手がいい手だ」

という趣旨の話が、これからAIと共存する上での支えになるような思いで非常に感銘を受けました。

まとめ

最後までお読み下さりありがとうございました。

今回の記事でお伝えしたかったこと

タイトル獲得経験もあり、トップクラスの棋力を持つ中村太地先生

将棋の対局だけでなく普及にも力を入れている中村太地先生

完璧ではなく時折見せる隙が却って好印象な中村太地先生

これからの中村太地先生の更なるご活躍を応援致します。

ダン

モバイルバージョンを終了