竹部さゆり 結婚は?やばい坊主頭伝説 竹部スペシャルで渡辺明に挑む

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回の記事でお伝えしたいこと

竹部さゆり先生のこれまでの歩みについて

竹部さゆり先生の女流棋士としての戦績について

竹部さゆり先生のエピソードについて

 

将棋を見るならABEMAプレミアム!タイトル戦含め沢山の対局やオフショットが見られます 

6月19日天心武尊戦のロゴ修正

 

いやー、触れてしまうのか…という感じですね。

竹部さゆり先生。

女流棋士界屈指のファンタジスタです。どろっどろの方の。

だけど癖になるんですよね。不思議な魅力で溢れてて。

今日はそんな竹部ワールドに皆さんをご案内したいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

目次

竹部さゆり 結婚は? 矢内理絵子 碓井涼子奨励会三人娘は?

竹部さゆり 結婚は?子どもはいる?

竹部さゆり先生と言えば毒舌で非常に人気のある女流棋士の先生ですね。

気になる恋愛事情・結婚事情についてですが、2001年に結婚されています。

竹部さゆり先生の旧姓は木村ですので、もともとは木村さゆりさんだったことが伺えるのと

旦那様が竹部姓であることが伺い知れます。

また、竹部さゆり先生のお子様についてですが、出産されたという情報はあるものの

明言されている資料が見つからなかった為不明と致します。

見つかり次第追記致します。

矢内理絵子と碓井涼子は結婚してる?

竹部さゆり先生と聞いて連想するのが、当時同時期に奨励会に入会していた

矢内理絵子先生と碓井涼子先生でしょう。

木村さゆり、矢内理絵子、碓井涼子と三人で

奨励会三人娘

と呼ばれていたこともあり、現在は三者とも人気の女流棋士となられ、人気の先生となっています。

矢内理絵子先生は2013年に一般男性と結婚

碓井涼子先生は2003年にプロ棋士の千葉幸生先生と結婚

されていらっしゃいます。

三者ともご結婚されていらっしゃいますが、

将棋は三者とも引退されておらず、家庭と将棋との両立をされていらっしゃいます。

竹部さゆり先生だけでなく、矢内理絵子先生と千葉涼子先生のご活躍にも期待したいところですね。

竹部さゆり やばい坊主頭伝説と渡辺明 病気 ブログキャンプファイヤー

竹部さゆり 坊主頭伝説と渡辺明

竹部さゆり先生は奨励会時代に、女性でありながら坊主頭であった時代がありました。

 

奨励会では女性であっても坊主でなければならない、という規定はないため

竹部さゆり先生の意志によって坊主にされていたことと思われますが

女性ながら坊主頭はちょっと迫力がありますね…

ちなみにこの奨励会時代、渡辺明先生の奨励会試験相手としても向かい合われたようで

渡辺明先生いわく、坊主頭の頃の竹部さゆり先生が

すごく怖かった

 

と述べられています。

ダン

坊主頭であの毒舌のままだったとしたら、確かに滅茶苦茶怖いよね…

 

ちなみにこの渡辺明先生の奨励会試験、ちょっとした伝説があるようで

試験官でもあった竹部さゆり先生も、渡辺明先生も

当時は超早指しとして有名で、隣の盤がまだ駒を並べている最中

超特急で対局を行い、なんとわずか2分間で対局が終わってしまったそうです。

この異例の事態に、当時奨励会幹事でもあった小林宏先生はカンカン。

呼び出されると、

全ての対局が終わるまで正座していろ!

と大目玉を喰らうのでした…

そんな竹部さゆり先生ですが、お互い年を重ねた後も出会った際には

渡辺明先生に鋭く奇襲攻撃?を仕掛けます。

(登場は4分~)

奨励会の頃の絡みがあるからこそ?の関係性であることが伺えそうですね。

竹部さゆり 暴言エピソード

竹部さゆり先生は、歯に衣着せぬ言動が非常に個性的で

あちこちで物議を醸すような発言が目立ちます。

竹部さゆり先生の個性的なキャラクターぶりは、フジテレビのアウト×デラックスに出演された際も

如何なく発揮されます。

男性に求めるのはATM力

揮毫で「殺」と危ない文字を描く(竹俣紅さんは「菌」と返す)

Twitter炎上を「ネットキャンプファイヤー」

 

などなど、聞き手側がリアクションに困るようなことをバンバンぶっこみ、

私達を完全に竹部ワールドに引き込もうとしているのです。

ダン

本当に竹部さゆり先生って語彙力が豊富というか…ワールドの中で凄い単語を生み出しまくってるよね…

 

また奨励会三人娘の同志、矢内絵理子先生にはとんでもない暴言を吐いています。

(問題のシーンは9分30秒くらいから)

いやもう、燃えるよね…キャンプファイヤーになるよね…

矢内理絵子先生の受け止め方云々以前にこんな言葉生きていてそんなに耳にしないもんね…

竹部さゆり先生なりの叱咤激励?なのでしょうが、マトモに受け取ると確かに心にダメージを負いかねない為

受け取る側のスキルも試されるような発言ですね。

竹部さゆりは病気?

竹部さゆり先生の破天荒な言動を見ると、常識ある将棋ファンの方は

竹部さゆり先生の精神的なモノを含め心配になってしまうのはとてもよくわかります。

実際に、竹部さゆり先生は健康上の理由で

2007年の3月~2008年3月までの1年間休場をされていらっしゃいます。

ただしこれが精神的なものなのか、いわゆる疾病なのかは情報がないためわからない所です。

言動だけで病気を疑う、というムーブは控えた方が良さそうですね。

実はロープレ好きで好戦的?

竹部さゆり先生、ひと昔前の女流棋士プロフィールで

趣味はゲームと公言されています。

しかもアクションモノやシューティング等ではなく、ガッツリとRPGが好きだそうで

ドラクエ、FF、女神転生シリーズ等を好んでプレイされるみたいですね。

 

キャラ的には完全に主人公にしつこく付きまとって邪魔するポジションなんですが、

そのあたりはやっぱり意識されているのでしょうか…

ちなみに過去、ブログにて

売られたケンカは高価で買い取り

 

と公言?されているので比較的好戦的な様子が伺い知れます。

やっぱり主人公を憎むポジションだよねぇこれ…

ニコ厨?ニコニコのヘビーユーザー

竹部さゆり先生はニコニコのヘビーユーザーでも有名で

混ぜるな自然

等のユーザー独特の言葉を混ぜ込んだり

ニコファーレ(旧六本木ベルファーレ跡地)に電王戦を観戦しに出かけたりと

ニコ厨であることを伺わせる発言も多く、本人もそれを公言されていらっしゃいます。

ダン

あの独特な発言はネットの世界から着想を得ている可能性も…

また、ニコファーレで矢内理絵子先生のTシャツプレゼントに当選してしまい

その時のハンドルネームがリサリサであることが判明してしまいます

(結局プレゼントは辞退された)

 

そこから現在でも竹部さゆり先生のことを「リサリサ先生」と呼ぶファンがいるのだとか。

竹部さゆり先生、やっぱり持ってますね…

コンピュータ将棋協会の理事

そんな女流棋士の中ではインターネットやコンピューターに明るいこともあってか?

竹部さゆり先生、現在はコンピュータ将棋協会の理事を務められています。

 

現在はAIやソフト研究が全盛の時代となっている為、竹部さゆり先生のような知見も

必ずどこかで必要になって来ると思われます。

竹部さゆり先生の更なるご活躍に期待ですね。

竹部さゆり 生い立ち~女流棋士としての戦績 竹部スペシャル

竹部さゆり 生い立ち~女流棋士になるまで

竹部さゆり先生は1978年に神奈川県の逗子市で生まれ、横浜市で育ちます。

将棋を始めたのは8歳頃で、学童保育で将棋を覚え、父の手ほどきを受け将棋教室に通うようになって…

という通説がありますが、竹部さゆり先生はこれを否定しており

ずっとマンガを読んでダラダラ過ごすというのが許されず、塾に通うことを回避すべく将棋を頑張った

とのこと。

そこから中学生名人戦でベスト8に入り、女性ながら奨励会に入会し

先述した矢内理絵子先生、千葉涼子先生と共に奨励会三人娘として奨励会で腕を磨きます。

17歳の時に奨励会を退会し、4月に当時の女流育成会に入会。

半年間で女流棋士2級の条件を満たし、10月に女流棋士2級としてプロ入りを果たしたのでした。

竹部さゆり 女流棋士の戦績

竹部さゆり先生の女流棋士としての戦績は

倉敷藤花戦

鹿島杯(現在は終了)

と1回のタイトル挑戦、1回の一般棋戦準優勝が主となっています。

白玲戦での順位戦もD級となっておりますが、息長く続けていらっしゃるのも凄いことですよね。

ちなみに竹部さゆり先生、こんなことを抱負として語られています。

勿論勢いあって期待の若手女流棋士の鼻っ柱をへし折るのもとても存在意義があるのですが

勝ちまくって歳不相応に粋がるクソババアムーブも個人的には期待したいですね(笑)

竹部さゆり 棋風 竹部スペシャル

竹部さゆり先生の棋風は居飛車で、

矢倉や相掛かり、角交換等居飛車側の一般的な戦法も指される先生ですが

竹部さゆり先生と言えばやはり竹部スペシャルでしょう。

竹部スペシャルとは簡単に言うと横歩取りの急戦方法で

横歩を取った後、飛車の頭に相手の角で3筋や7筋をガードしてきた際に

そのまま飛車をズバッと切り、二枚角で相手の角がいた筋、及び相手の飛車取りを狙うという

一種の奇襲技となります。

 

 

とするのが一例で、竹部スペシャルを有効に使った対局もあります。

この着想はやっぱり竹部さゆり先生しか思い浮かばないよね…

これからも毒舌動揺、毒戦法?で期待の若手女流棋士の鼻っ柱をバシバシへし折って

クソババアぶりを見せつけて欲しいものです。

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。

今回の記事でお伝えしたかったこと

将棋界屈指の毒舌が面白い、竹部さゆり先生

独特のキャラクターだが将棋の腕は確かな竹部さゆり先生

期待の若手の鼻っ柱を折るクソババアキャラが似合う、竹部さゆり先生

あの渡辺明先生にもグイグイと寄せていく棋風ですから、

もはや怖いものはなさそうですね(笑)

これからも竹部さゆり先生を応援します。

ダン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次