佐々木海法 結婚は?かわいい女流棋士の実家は佛照寺 佐々木盛綱の末裔
佐々木海法先生のこれまでの歩みについて
佐々木海法先生の女流棋士としての実績について
佐々木海法先生のエピソードについて
将棋を見るならABEMAプレミアム!タイトル戦含め沢山の対局やオフショットが見られます
佐々木海法先生と言えば、2021年に女流棋士となってから
大阪を中心とした関西で活躍されている女流棋士の先生ですね。
今回はそんな佐々木海法先生について紹介したいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。
佐々木海法がかわいい! 結婚は? 実家は佛照寺 佐々木盛綱の末裔
佐々木海法がかわいい! 結婚は?
佐々木海法先生は2005年生まれの現在18歳です。
女流棋士になられたのが16歳の頃ですから、高校在学中にプロになられたということになります。
そんなかわいい盛りの佐々木海法先生ですが、気になる結婚や彼氏事情について調べてみましたが
2023年現在は結婚しておらず、また恋人に関しても明言されている情報はありませんでした。
現在は女流棋士と大学生という二足の草鞋を履く生活となっていますので
様々な出会いも多いでしょうし、その中から素敵なパートナーの方が見つかると良いですね。
実家は佛照寺
そんな佐々木海法先生のご実家ですが、なんと
大阪府茨木市内にあるお寺、光明山 佛照寺となっており、茨木市内では最古となる浄土真宗の寺院だそうです。
(写真はイメージです)
創建はなんと1262年と約800年前から続くお寺だそうで、とても由緒正しい家柄であることがわかりますね。
お寺naviにも佐々木海法先生のご自宅である佛照寺が掲載されており、
佐々木海法先生がお父様と一緒に写っていらっしゃる様子が確認出来ます。
将棋三昧と紹介されていますので、当時から既に将棋に興味を持ち、打ち込んでいらっしゃる様子が伺い知れますね。
佐々木盛綱の末裔
そして佐々木海法先生はなんと平安時代末期から鎌倉時代に活躍した武士、佐々木盛綱の末裔のようです。
佐々木盛綱は源頼朝家に仕え、平行盛を備前(岡山)で破る等の武勲を上げた武士で、
鎌倉の御家人でもあり、主君の源頼朝没後は出家し、西念と名乗る等
主君に対する高い忠誠心を見せた武士でした。
約1000年の歴史の中で祖が携えた刀を将棋の駒に持ち替え、戦(対局)に臨む様は
やはり脈々と受け継がれてきたご先祖様の血なのでしょうか。
将棋と言う歴史ある日本の伝統芸能の世界にいることも、冷静に考えると非常に興味深いですね。
ちょっと佐々木海法先生を違う視点からも見てしまいそうですが、
佐々木海法先生も歴史に名を残すような偉大な女流棋士になって欲しいものですね。
佐々木海法 生い立ち 女流棋士としての戦績
佐々木海法 生い立ち 女流棋士になるまで
佐々木海法先生は、先述した通り2005年に大阪府茨木市にある由緒あるお寺にて誕生します。
将棋を始められたのは10歳の頃で、一つ上のお兄様とお父様が指しているのを見て興味を持ったことがきっかけだそうです。
それまでは男の子と一緒にサッカーやテニス、スイミング、器械体操、ピアノと
様々な習い事をされていたようですが、小学5年生にして一本に絞ったのが将棋だったようです。
小学6年生時に小学生女子将棋名人戦で準優勝を収めると、
中学1年生時に関西研修会に入会します。
中学生女子将棋名人戦にて優勝等の成績を収めながら
2021年、16歳で研修会にてB2級となり、女流棋士2級の資格を得ました。
佐々木海法 女流棋士としての戦績
佐々木海法先生の女流棋士としての戦績はまだ2年目ということもあり、明確なものはありません。
しかしタイトル戦でもあり、姉弟子でもある室谷由紀先生に勝利するなど実力は間違いありません。
現在は白玲戦の順位戦D組に所属しながら、各タイトルの予選での対局を主戦場とされている佐々木海法先生。
現在女流棋士1級の為、年度差し分け(1年を通じて公式戦の対局で勝ち越し)により
初段に昇段が可能となる為、当面はそちらがターゲットになりそうなのと
各タイトル戦の予選を突破し、本戦に出場するのが目標になりそうですね。
佐々木海法 棋風
佐々木海法先生の棋風は振り飛車党で、当初は三間飛車が中心に飛車を振っていました。
しかし2023年現在の棋譜を確認すると中飛車を指されていたり、
一年前は右四間を指していることもあり振る位置は少しずつ変化しているように思います。
これから更に様々な定跡や戦法を学ばれて、勝率を上げて行って欲しいものですね。
佐々木海法 関西大学 タイガースファン トリマー エピソード
佐々木海法 現在は関西大学の学生
佐々木海法先生は女流棋士というお仕事をされながら関西大学の政策創造学部にて学ぶ大学生でもあります。
ちなみに関西大学には将棋部があるのですが、佐々木海法先生のお名前も記載されていました。
将棋部には現在奨励会員の方も在籍されていらっしゃり、佐々木海法先生も部員に混じって腕を磨かれているのでしょうか?
規定では女流棋士はアマチュアの公式戦に出場出来ない為、部内での活動のみとなりそうですが
それでも勉強が出来る拠点がある、というのはとてもプラスになりそうですね。
ちなみに中退されてしまったのだけど、豊島将之先生も関西大学に籍を置いていた時期があるんだよ。
タイガースファン?
佐々木海法先生はX(Twitter)をやられており、頻繁に呟きをされています。
日常の呟きに混じって、溢れる猛虎魂を隠し切れない様子が時々散見されます。
関西所属棋士に多い猛虎党の面々の中にしっかり入りこんでいる様子が伺えますね。
谷川浩司先生や久保利明先生など猛虎党の先生方にも負けないくらいの猛虎愛をこれからも見たいものです。
トリマーの資格に興味あり
佐々木海法先生は犬を飼われており、チワワのチョコちゃんが定期的にXに登場します。
愛犬好きということもあり、将来的にはトリマーの資格を取ることも視野に入れられているのだとか。
女流棋士×トリマーの二刀流もなかなかに魅力的ですね…
兄弟仲よし
佐々木海法先生には1つ年上のお兄様と、3つ年下の弟様がいらっしゃるのですが
兄弟仲は非常に良好なようで、弟様と一緒に旅行に出かけたり
1つ年上のお兄様のバイト先?に出かけたりと頻繁に交流をしているようです。
ちなみにお兄様は佐々木唯照(ゆいしょう)さんと呼ばれるようで、
高校将棋竜王戦で大阪代表に選ばれるなど2018年当時でアマチュア5段の強豪。
現在京都大学工学部に進学し、将棋部に在籍されています。
お兄様は将棋の腕もさることながら
大阪府No.1の公立進学校北野高校→京大工学部がエグいんですよね…
佐々木海法先生も大阪府立春日丘高校出身なのですが、こちらも大阪府内屈指の公立進学校です。
将棋と勉強。文武両道ですね。
聞き手の練習中
現在は対局だけでなく少しずつファンの方と交流する頻度も増えてきており
タイトル戦や公式対局での聞き手デビューも待ち遠しいですね。
聞き手のエース脇田菜々子先生と並ぶとどうしても経験値の差が現時点では出てしまいますが
きっと将棋同様、場慣れによって相当な部分はカバー出来ると思いますし
佐々木海法先生みたいな可愛い先生が聞き手を務められるような日がやってきたら
世の男は簡単に陥落しそうですね(笑)
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました。
ご実家が由緒あるお寺、佛照寺の佐々木海法先生
関西大学に通い二足の草鞋ながら頑張る聡明な佐々木海法先生
対局だけでなく聞き手や普及にも前向きにチャレンジする佐々木海法先生
まだまだ10代、これからも更なる成長が期待される佐々木海法先生を応援します。
ダン