大島綾華がかわいい!結婚は?大学に通ってる?道に迷った爆笑エピソード

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回の記事でお伝えしたいこと

大島綾華先生の女流棋士としての実績について

大島綾華先生が女流棋士になるまで

大島綾華先生のエピソードについて

 

大島綾華先生は女流棋士として活躍中の先生で

2024年2月現在、女流王位戦の挑戦者決定リーグで紅組を首位で走るなど

着実に成績を残されてきています。

今回はそんな大島綾華先生について調べてみました。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

目次

大島綾華がかわいい!結婚は?

結婚式の写真

大島綾華がかわいい!結婚は?

大島綾華先生は、2024年に21歳となる女流棋士の中でも比較的年齢が若く

将来を期待される女流棋士の一人です。

そんな年頃となる大島綾華先生の恋愛事情ですが

2024年現在ご結婚はされておらず、彼氏の存在についても不明となっています。

ただし最近は福間香奈先生渡部愛先生のように女流棋士の間でも結婚ラッシュとなっていますので、

この流れに乗って早晩ご報告、となってもおかしくはありませんね。

憧れの棋士は豊島将之

インタビューの中で、大島綾華先生は憧れの棋士として

豊島将之先生のお名前を挙げられています。

理由としては、豊島将之先生の代名詞である

序盤、中盤、終盤と隙のない棋風であるからだそうです。

ダン

好きなタイプもやはり序盤・中盤・終盤と隙がないタイプなのか!?

 

昨今は女流棋士・棋士の結婚も少しずつ増えてきていますので

もしかしたら現在も棋士の中で意中となるような方がいるのかもしれませんね。

大島綾華 女流棋士までの道のりと実績

砂浜に足跡の写真

生い立ち~女流棋士になるまで

大島綾華先生は2003年に広島県の広島市にて誕生します。

将棋を覚えられたのは小学6年生頃とやや晩学で、自宅でお父様と双子の弟が将棋を指しているのを見て

面白だと興味を持ったことがきっかけです。

もともとはオセロやカードゲームなど、人と勝負することが好きだったと言う大島綾華先生。

将棋と言う、異なる特徴を持った駒を使って人と勝負することがこの頃から合っていたのかもしれませんね。

ダン

ちなみにカードゲームはポケモン、遊戯王、デュエルマスターズ等様々なものをされていたみたいですね。

 

将棋に興味を持ってからは、弟と一緒に将棋センターに通うようになり、

そこで8級の認定を受けてから弟とどちらが先に級が上がるか、ということで

競争しながら力をつけていった大島綾華先生。

そのまま中学1年生の終わりとなる2016年11月に、関西研修会に入会し、D2から腕を磨いていきます。

 

入会から約4年半ほど経過した2021年3月、研修会でB2級に昇級したことで

女流棋士2級の資格を得ることになり2021年4月、女流棋士2級として活動していくことになりました。

棋風

大島綾華先生の棋風は居飛車党で、過去の棋譜を見ている限りは

相掛かりや横歩取り、矢倉等、本格的な差し回しを見せる一方

自身からの角交換は上記の戦型と比較してあまり多くない印象でした。

(千葉涼子先生との対局で後手の千葉涼子先生が一手損で角換わりの対局はありました)

腰掛銀調の差し回しから、飛車を下段に下げての差し回しが棋譜では目立ちますが

これからも更に沢山の定跡や力戦を覚え、実力を発揮して欲しい所ですね。

女流棋士としての実績

大島綾華先生は女流棋士としてデビューして約3年が経過し、

それまでに一般棋戦優勝等の大きな結果はありませんが

2024年に入り、第17回マイナビ女子オープンで北村桂香先生との挑戦者決定戦に臨み

北村桂香先生を破って女流二段に昇段しました。

女王のタイトルを懸けて西山朋佳先生と激突します。

更には35期女流王位リーグ戦の紅組でも4連勝を飾る等

少しずつブレイクの兆しが見えてきています。

マイナビ女子オープンでは、女流棋士2トップの一角である福間香奈先生を破る金星を挙げ、

女流王位戦では伊藤沙恵先生を破るなど実力がフロックではないことを証明されています。

2024年度は女王を懸けたタイトル戦に出場されますし、

更なる大島綾華先生の活躍に期待ですね!

大島綾華 エピソードなど

エピソードの写真

高校はN高

大島綾華先生は学校法人角川ドワンゴ学園のN高校を卒業されています。

 

N高は通信制の学校であり、将棋の勉強と両立しながら通信制の学校も卒業されたことになります。

将棋界には通信制の高校を卒業された棋士の方もおり、有名な所では羽生善治先生が挙げられます。

ダン

やや晩学ながらも10代で女流棋士になれたのは、やはり勉強と将棋を効率よく両立したことも理由として挙げられそうですね。

 

ちなみに大学には通っているという情報がありませんでしたので、そのままN高校を卒業してからは

大学には通われず女流棋士としての活動一本でやられているようです。

格闘技好き?少林寺拳法を習う

小学校1年~5年の間に、格闘技への憧れから大島綾華先生は少林寺拳法を習われていました。

少林寺拳法のイラスト

帯の色が緑色に変わるくらいまで、ということで大体6~4級くらいの間であったことが伺えます。

将棋同様格闘技も相手の出方を読んだり、攻め方を読んだりしますので

そういったところも将棋に役立っているのかもしれませんね。

ダン

棋士の先生で格闘技経験者ってあまり聞いたことありませんね…かなりレアなのかもしれません。

ワカメうどん定跡?

大島綾華先生は対局の際の昼食休憩で召し上がるものとして

圧倒的にワカメうどんの割合が高いことでも知られています。

食事を気にする棋士もいれば、気にしない棋士の先生もいますが

大島綾華先生はメニューを固定するタイプであることが伺えそうです。

ただしあくまで将棋会館での対局で、かつ出前という観点からすると

そもそも注文できる選択肢が多くない為自然と前例を基に注文が固定化されていく

というのもあるのかもしれません。

趣味は映画鑑賞と音楽

大島綾華先生の息抜き、趣味としては映画鑑賞と音楽鑑賞が挙げられます。

映画はミッションインポッシブル、007シリーズ、トランスフォーマー等がお気に入りのようで

音楽についてはYOASOBI、TWICE等がお気に入りのようで移動中などに聞かれているようですね。

音楽を聴いている写真

 

将棋の勉強は突き詰めると何時間も集中し、疲れも相当なものだと思いますので

上手く息抜きをしながら更なるブレイクに期待したいですね!

実はちょっと天然!?

マイナビ女子オープンにて挑戦者になった後のインタビューにて

師匠でもある森信雄先生のこと、そして森一門であることが将棋の支えになっているか尋ねられた

大島綾華先生。

道に迷った時も助けてくれて…

 

と答えられた為、将棋で思うような成果が出ず悩んだ時の話をつい想像してしまいますよね?

悩む女性の写真

ところがよくよく話を聞き進めてみると

「東京将棋会館の道がわからなかった時に…」

と、本当に道に迷ってしまった時の話を披露してくださったのでした。

(8分25秒~)

ダン

いやだいぶボケのレベル高くない!?

 

森一門は、将棋で悩んだ時も、単純に方向音痴で道に迷った時もしっかり助けてくれる

素敵な一門のようですね!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回の記事でお伝えしたかったこと

やや晩学ながら弟と切磋琢磨し、10代で見事女流棋士になった大島綾華先生

女流棋士のトップクラスを倒し、ブレイク目前の大島綾華先生

将棋界では珍しい格闘技経験者の大島綾華先生

これからも更なる大島綾華先生のご活躍を応援します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次