ABEMA地域対抗戦 久保利明の4連勝に広瀬章人が5連勝返し!北海道東北VS関西A

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

対決のイラスト

 

将棋を見るならABEMAプレミアム!タイトル戦含め沢山の対局やオフショットが見られます

6月19日天心武尊戦のロゴ修正

 

いやー、凄い熱戦でしたね。

2/17に放送された、ABEMA地域対抗戦、北海道東北と関西Aの対局は

地域対抗戦史上稀に見る物凄い展開となりました。

今回はその対局について振り返っていきます。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

目次

ABEMA地域対抗戦 北海道東北と関西Aの結果

結果の写真

5勝4敗で北海道東北チームの勝利

2/17に放映された、ABEMA地域対抗戦 予選Aリーグ2位決定戦1回戦

北海道東北チームと関西Aチームの対局は5勝4敗で北海道東北チームの勝利となりました。

星取表は以下となります。

ABEMA地域対抗戦 北海道東北チームと関西Aチームの星取表

エース稲葉陽先生が体調不良で欠場

今回の対局の際にトラブルが発生しており

関西Aチームの稲葉陽先生が体調不良により急遽欠場、代打として井田明宏先生

出場することとなりました。

ストップのイラスト
ダン

PVには姿を見せられていたので大病ではなさそうです。お元気そうでよかった!

振り飛車党総裁の久保利明先生が躍動し一気に四連勝

エースの稲葉陽先生を欠くまさかの事態となった関西Aチームですが、

一番手として出場した振り飛車党総裁・久保利明先生が大活躍を見せます。

初戦で前回2勝を挙げた小山怜央先生を破ると、

そこからエース格の広瀬章人先生、野月浩貴先生、戸辺誠先生を

次々に撃破し、一気の四連勝を達成します。

ダン

振り飛車党にとっては泣いて喜ぶ展開ですね!

広瀬章人が1勝を返し、そのまま破竹の五連勝で大逆転

第五局目となったエース対決で、ストレート勝ちとなる五連勝を目指した久保利明先生ですが

残念ながら再び対峙した広瀬章人先生に敗れ、関西Aチームの連勝は四でストップします。

一矢報いた北海道東北チームですが、この1勝で息を吹き返すと

今度はお返しとばかりに広瀬章人先生が躍動します。

剛腕・佐藤康光先生を続けざまに破ると、代打の井田明宏先生を破り、そして三度相まみえた

久保利明先生にも再び勝利し、四連敗からの四連勝で星を五分に戻します。

そしてビクトリーマッチとなった最終第九局、出口若武先生との対局は

振り駒の結果出口若武先生の先手となったものの、

中盤にリードを奪うと出口若武先生の駒損を覚悟した勝負手にも正確に対応し

最後は受けなしの状態に追い込み、広瀬章人先生が勝利。

広瀬章人先生は藤井聡太先生に次ぐABEMA地域対抗戦五連勝を達成すると共に、

北海道東北チームは四連敗からの五連勝という超大逆転勝利を飾ったのでした。

逆転のカギイラスト

全ポイントをエース棋士が挙げる展開

関西Aチームはエースとなった久保利明先生が開幕から四連勝、

そして北海道東北チームもエース広瀬章人先生がそれを上回る五連勝と

エース棋士が9局全てで星を取り合う壮絶な対局となった今回の試合。

エース対決も広瀬章人先生が2勝1敗と勝ち越しましたが

久保利明先生もお一人で全ての勝ち越しを稼いでいる為

久保利明先生を責めるのはあまりに酷な試合となりました。

ダン

他の棋士もだらしない!なんて言えないくらい1局1局が素晴らしかったんだよ。でも…広瀬章人先生と久保利明先生が今回はあまりに強すぎました。

北海道東北チームは2位決定戦へ、関西Aチームは敗退

今回の対局の結果により、勝利した北海道東北チームは

中国四国チームと関東Aチームの敗者と予選Aリーグの2位を懸けて対局することとなりました。

一方、敗れた関西Aチームは残念ながらここで予選敗退となってしまいました。

関東Aチーム戦、北海道東北チーム戦共に相手の強力なエースの爆発力の前に屈してしまったという印象が強く、

実力的に大きく引けを取っていた訳ではない為ややアンラッキーな敗退となってしまいました。

ダン

関西Aチームの先生方、本当にお疲れ様でした!

ABEMA地域対抗戦 PVと控室の様子

PVの画像

どちらのチームも控室は大盛り上がり

対局した北海道東北チームも、関西AチームもPV会場は大盛り上がりとなりました。

毎回同じことを言っているような気がしますが、PVの盛り上がり方みたいなものも

放送を重ねるごとに着実に良くなっているのが目に見えてわかります。

そのうちサッカーや野球のような、スポーツにも負けないくらいの熱量を

将棋のPVでも魅せて欲しいですね。

ダン

ABEMA地域対抗戦が始まるまで将棋×PVの需要なんて誰も予想してませんでしたよね。

控室は談笑+おやつタイムに

控室が対局の合間に映るのはお決まりですが、棋士の先生方も出番がない時は

一人の将棋研究家兼愛好家として出場された先生の指し手を真剣に読まれている姿が

やはり印象的でしたね。

また、控室で地元の名産品やおやつを召し上がるのが恒例になっており

地域の名物をプチ紹介するコーナーにもなっており

地元で親しまれている商品が全国区となって知られていくのは

地域振興の観点からも素晴らしいですね。

 

対局をしている棋士・出場している棋士以外にも様々な所にスポットライトが当たることは

とても良いことだと思いますし、ABEMA地域対抗戦の理念として大切にして欲しいなと思っています。

まとめ

今回の試合で大逆転勝利した北海道東北チームは、

勢いそのままに是非とも予選Aリーグの2位通過を目指して頑張って欲しいですし

関西Aチームも、ここで敗退するのは非常に残念な程接戦となりました。

次回2/24の関東A VS 中国四国の対局も全力で応援しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次