爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる8つの理由 出演キャストは超豪華!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

戦隊のイラスト

2024年3月3日9時30分よりスーパー戦隊シリーズ第48作目、

爆上(ばくあげ)戦隊ブンブンジャーが放送されることが決まりました。

スーパー戦隊シリーズの初代秘密戦隊ゴレンジャーから数えて48作目となる今回の作品。

スーパー戦隊シリーズに出演した俳優・女優さんは、年齢を問わず幅広い層から人気を経て

その後のキャリアで大成することの多い、いわば大物俳優・女優の登竜門とも言えます。

そんな老若男女が注目する今回のシリーズのキャストが決まりました。

今回はそんなキャストの方について紹介していきます。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みください。

目次

ブンブンジャーは本当にダサいのか?

ダサいと言われている理由を10挙げてみた

爆上戦隊ブンブンジャーがダサい、と言う評判をチラホラインターネット上でも見かけました。

ダサいと言われている理由がおよそ10個ありましたのでそちらをまとめました。

理由① マスクがダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の一つ目は、マスクがダサいでした。

ダン

Xを見る限りダサいと言われる理由の圧倒的一位でしたね…

車のホイールをデザインとしているようにも見え、様々なホイールタイプに合わせて

マスクをデザインしているようにも見えますが…皆さんはどうでしょう?

理由②スーツがダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われている理由二つ目は、スーツがダサいでした。

ボディの所にスピードメーターを意識したデザインが施されていますね。

他のシリーズと比較してもシンプルなようには見えますが…

ちなみにスーツについてはシンプルなのが逆に良い、昭和感があって良い、という意見もありました。

理由③ベルトがダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の三つ目は、ベルトがダサいでした。

ベルトのデザインは、車のシートベルトそのままのデザインのようにも見えますが…

理由④靴がダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の四つ目は、靴がダサいでした。

大き目でシューズと言うより、ブーツのような形状をしていますね。

ただしザッと見るとXではむしろシューズに好感を持っている人の方が多かったです。

理由⑤車がダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の五つ目は、車がダサいでした。

車は光岡自動車のロックスターがベースになっています。

 

車をモチーフにしたスーパーヒーローだけに、

そのアイコンとなる車には相当力を入れたことは想像出来ますが…

やはり車のデザインも好き嫌いが関わって来るのでしょうか。

理由⑥ロボがダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の六つ目は、ロボがダサいでした。

ブンブンジャーに出演するロボはブンブンロボと言われていますが…

トレーラーをベースに車や重機と合体する様々なシリーズがあるようですが、お気に入りは見つかるのでしょうか?

理由⑦変身アイテムがダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の七つ目は、変身アイテムがダサいでした。

スーパー戦隊と言えば、普通の人間モードから

スーツを着たレンジャーに変身する時に使うアイテムがあるのですが

ブンブンジャーはブンブンチェンジャーと言い、時計とアクセルを合わせたようなデザインです。

ただし、使う時にCVを務める松本梨香さんの声が発せられるようなので

松本梨香ファンであれば激推しになりそうですね。

理由⑧名前がダサい

爆上戦隊ブンブンジャーがダサいと言われる理由の八つ目は、名前がダサいでした。

根本的な所にはなってしまいますが、ブンブンと言うネーミングがあまりカッコよく思わない方もいるようです。

確かに今までのスーパー戦隊シリーズの中ではかなり異色のネーミングと言えるでしょう。

ただシンプルなネーミングである程記憶にも残りやすい為、ブンブンジャーと言うネーミングが

ダサいが故に認知度でアドバンテージを取る可能性もあります。

こればかりは放送されてみてですね。

どのシリーズでもダサいという意見は出る

好きなものもあれば嫌いなものもある、というのは特にデザインの世界では当たり前の感覚で

これまでのスーパー戦隊シリーズでも、必ずダサいという声は出ていました。

ただし、実際のスーパーヒーローのカッコいい、ダサいはあくまで初見のイメージでしかなく

ストーリー性やキャストの立ち回り等で大きく評価が変わる為、

デザインがカッコいい≠名作である

となっています。

ダン

あとは大人の感性と子どもの感性は違うので…大人がダサいと思っていても、子どもがカッコイイと感じたらその時点で勝ちですよね。

大ヒットの予感?車シリーズは過去もアタリのジンクス

爆上戦隊ブンブンジャーは車をモチーフにしたスーパー戦隊シリーズとなっていますが

過去にも車をモチーフにしたスーパー戦隊シリーズはありました。

高速戦隊ターボレンジャー

激走戦隊カーレンジャー

炎神戦隊ゴーオンジャー

があり、これらは今での根強い人気を誇るシリーズとなっています。

ダン

ダンもガッツリ幼少期はターボレンジャー見てました…
保育園行くときのカバンはターボレンジャーでした…
Vターボバズーカ買って貰って友達と遊んでました…

激走戦隊カーレンジャーは、阪神大震災が発生した1996年のシリーズであり

これまでのシリアスな内容ではなく、見ていて笑いが起きるような少しコミカルな内容になっていました。

今回のブンブンジャーもきっと見ている人を様々な観点で楽しませてくれる内容となっています。

スーパー戦隊シリーズは子どもが見るにはオススメ

スーパー戦隊シリーズは、幼稚園~小学生低学年の児童を対象に作っており

子育ての際に、親子揃ってみるにはオススメの番組となっています。

理由として

児童が番組を見ることで、自分がヒーローになったかのような疑似体験が出来る

ヒーローは悪いことをしない為、何か子どもが悪いことをしたらヒーローを引用した教育が可能

スーパー戦隊シリーズを見ることで共通の話題が親子間や友人間でも出来る

ことが挙げられます。

X上でも子ども向けに見せたいというパパママの呟きが見られました。

特に子育ての際は、イタズラをしたりマナー違反となるようなことをすることもあるでしょう。

その際に頭ごなしに叱ることも場合によっては必要ですが、

ママ

こういうことしてブンブンジャーになれるかなぁ?

と問いかけ、考えさせることは子どもの良心にグサリと訴えかける意味でも

効果的だと思います。

スーパー戦隊シリーズは、子ども達のヒーローだけでなく

子育てをするママ・パパ達にとっても一緒に子育てを手伝ってくれる

強力なヒーローである理由が頷けますね。

爆上戦隊ブンブンジャー 主な出演キャストの経歴

ブンレッド 範道大也(はんどう たいや)役  井内悠陽

スーパー戦隊シリーズの顔となる赤、ブンレッド 範道大也役を務めるのは井内悠陽(はるひ)さんです。

生年月日2004年7月12日
出身京都府
年齢19歳
スポーツ歴卓球3年、テニス7年、スノーボード6年
趣味読書、ダンス、作詞・作曲、弾き語り
主な出演音楽劇 ピノキオ〜絵本の中の僕〜(2023年)

10代にして待望のレッド役抜擢!

ブンレンジャーにおけるブンレッドの役回りとしては、

開発・改造の達人。作った車で「届け屋」をしている。
人でもモノでも気にいると「惚れた!」「買った!」と気前よく威勢よく手に入れる。
物事の本質を見抜く力があり、勝負勘が強く即決即断。
リスクがあっても「そのほうがバクアゲだろ?」と前向きに楽しむタイプ。
ロッドも銃も器用に使いこなし、状況に応じたクリエイティブな戦いが得意。
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/news/0003/

とのことで、過去の戦隊シリーズでの典型的なレッドキャラである

勇気があり熱血漢で、真っすぐな性格そのままを演じることになりそうです。

今回が出世作となると良いですね。

ブンブルー 鳴田射士郎(めいた いしろう)役   葉山侑樹

ブンブルー 鳴田射士郎役を演じるのは葉山侑樹さんです。

生年月日2001年10月27日
出身大阪府
年齢22歳
趣味サウナ、食べ歩き
特技ピザ作り バスケットボール
主な出演「真夜中の推し活~S/TEAM BLOOD」
CM ワコール「non!PK(Pulili)」、「PayPay」(2019)
FAKE MOTION -THE SUPER STAGE(2021 真田海 役)
舞台「ミッション・イン東京」、「初等教育ロイヤル(赤組)」、
「匣の中」、「漢のピリオド〜The Last Stage〜」、
「カルテットルーム」(いずれも2021)

となっており、近年様々な番組や舞台に出演された上での抜擢となりました。

レッド役の井内悠陽さんと同じく関西出身メンバーがリーダー・サブリーダーポジションで盛り上げます。

ブンレンジャーにおけるブンブルーの役回りとしては

情報収集の達人「情報屋」。普段はフリーのスパイ。
常にリスクを考え、冷静な判断をする。几帳面で皮肉屋。
大也のことは基本認めていて大也の決めたことには、「しょうがねぇな…」とあくまで
『大也から請けた仕事』として共に戦う。動体視力に優れ、精密な動作が得意。
銃を使わせたら百発百中。
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/news/0003/

となっており、動のブンレッドに対し静のブンブルー、という所でしょうか。

銃の扱いが得意な所や、冷静沈着そうなキャラクターは

特捜戦隊デカレンジャーのデカブルーに通ずる所がありそうです。

今回の出演により更に役者としての幅が拡がっていくことに期待したいですね。

ブンピンク 志布戸未来(しふと みら) 役 鈴木美羽

ブンピンク 志布戸未来役を演じるのは鈴木美羽(みう)さんです。

生年月日2000年4月14日
出身神奈川県
年齢23歳
趣味フィルムカメラ ラーメン屋巡り サウナ
特技書道八段 硬筆師範
主な経歴ニコラモデル、王様のブランチリポーター、痛快TV スカッとジャパン、
黒崎くんの言いなりにはならない
など多数

 

芸歴も豊富で、モデルにタレント活動と出演メンバーでは屈指のキャリアを誇ります。

ブンレンジャーにおけるブンピンクとしての役回りは

運転・操縦の達人「運転屋」。普段はバイトをかけ持ちして様々な店で働いている。
大也も射志郎も舌を巻くほどのペダルワークテクを持つ。感情が豊かで、天真爛漫。
ムードメーカーでトラブルメーカー。
大也との出会いをきっかけに本来の芯の強さを出すようになった。
独特な感性で、直感的に戦う。
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/news/0003/

と言うことで、運転の上手なヒロインポジションになるでしょうか。

関西出身の期待の若手俳優を、芸能界でのキャリア十分の鈴木美羽さんが上手くサポートすることで

素晴らしい作品に仕上がりそうですね。

ブンブラック 阿久瀬 錠(あくせ じょう)役  齋藤璃佑

ブンブラック 阿久瀬 錠役を務めるのは齋藤璃佑(りゅう)さんです。

生年月日2004年6月16日
出身秋田県
年齢19歳
趣味筋トレ、漫画を読むこと
特技バスケットボール、スキー、イラストを描くこと
座右の銘実ほど頭を垂れる稲穂かな
主な経歴ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト グランプリ
ブラザー・トラップ
真夏のシンデレラ

 

ヒーローになりたいとの思いでジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞された

齋藤璃佑さん、ブンブンジャー出演により見事にヒーローになるという夢をかなえられましたね!

そんな齋藤璃佑さんのブンブンジャー、ブンブラックの立ち回りは

正義に熱い新人警官の「警察屋」。 普段は制服警察官として町を自転車でパトロールをしている。
生真面目で、猪突猛進。柔より剛。体力には自信あり。
主にブンブンチェンジアックスのロッドモードを好んで使用。
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/news/0003/

 

と言うことで、ブンレッドに負けないくらい正義に熱いヒーロー役を演じられます。

憧れのヒーローになるという夢を叶えた齋藤璃佑さん、今度はヒーローとして

多くの視聴者の方に夢を与える立場として頑張って欲しいですね!

ブンオレンジ 振騎玄蕃(ぶれき・げんば)役  相馬 理

ブンオレンジ 振騎玄蕃役を務めるのは相馬 理(さとる)さんです。

生年月日1996年10月23日
出身静岡県静岡市清水区
年齢27歳
趣味身体を動かすこと
特技サッカー ゴルフ
主な経歴あざとくて何が悪いの?
私の年下王子様
美しい彼
真夜中の12時(youtuber)

など多数

戦隊シリーズの中ではやや異色とも言えるオレンジですが、

今回のキャストの中でも元サラリーマンからの芸能界入りし、youtuberとしても活動しているなど

やや異色の経歴をお持ちです。

サッカーが好きで、地元清水エスパルスのファンでもあった相馬理さん。

清水エスパルスのイメージカラーもオレンジですから、この抜擢はきっと嬉しかったことでしょう。

ブンレンジャーにおけるブンオレンジの立ち回りは

調達の達人「調達屋」。
必要なものをどこからともなく調達してくれる、神出鬼没で頼れる男。優しく柔らかい物腰。
掴み所がなく、自分の本心は決して見せない。
剛より柔。相手の動きを利用した戦いが得意。
主にブンブンチェンジアックスのアックスモードを使う。
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/news/0003/

となっており、ミステリアスなキャラクターになりそうなことが伺えますね。

今回の出演により、youtuberをはじめ様々な活動の幅が拡がることに期待です。

爆上戦隊ブンブンジャー サブキャストも豪華!

5人のキャストのように姿を見せての出演ではありませんが、

サブキャストもかなり豪華な布陣となっています。

ブンドリオ・ブンデラス CV 松本梨香

ブンブンジャーの味方となるブンドリオ・ブンデラスのCV(声)を演じるのは

松本梨香さんです。

声優としてこれまでに数々のキャラクターのCVを演じて来られましたが

一番代表的なキャラクターと言えば

ポケットモンスターのサトシでしょう。

そんな声優界のレジェンドが満を持して戦隊ヒーローシリーズに参戦。

ヒーロー達を声でサポートします。

デコトラーデ  CV 諏訪部順一

ブンブンジャーの敵であり、大宇宙侵略大走力団 ハシリヤンの一員である

デコトラーデのCVを務めるのは諏訪部順一さんです。

こちらも松本梨香さんに負けない程のキャリアを誇り、代表作として

うたの☆プリンスさまっ♪の神宮司レン

僕のヒーローアカデミアの相澤消太

テニスの王子様の跡部景吾

があります。

今回は悪役を演じますが、

呪術廻戦の両面宿儺、鬼滅の刃の響凱、葬送のフリーレンのリュグナーなど

悪役を演じさせたらピカイチの諏訪部順一さん。

悪役にも大物を起用するあたり、今回の作品の本気度が伺えますね。

イターシャ  CV 水樹奈々

そしてデコトラーデが悪役のヒーローなら、悪役のヒロインとなるのがイターシャ。

そしてそのイターシャのCVを務めるのが水樹奈々さんです。

水樹奈々さんと言えば「アニソン界の歌姫」と呼ばれる程アニソンを手掛けられており

魔法少女リリカルなのはA’sのETERNAL BLAZE等が代表曲として挙げられます。

加えて声優としても沢山のキャラクターを演じており

魔法少女リリカルなのは フェイト・テスタロッサ / フェイト・T・ハラオウン

NARUTO 日向ヒナタ

などが代表作となります。

かつて演歌歌手を目指されていたこともあり、女性とは思えない程迫力のある声が魅力の水樹奈々さん。

迫力のある声で、ヒーロー達と共に作品を盛り上げます。

ヤイヤイ・ヤルカー  CV 諸星すみれ

車のようなキャラクターで、ブンブンジャーの敵となる

ヤイヤイ・ヤルカーのCVを務めるのは諸星すみれさんです。

諸星すみれさんは

アイカツ!の星宮いちご

約束のネバーランドのエマ

役を代表作に持つ、現在期待の声優さんの一人です。

年齢は24歳とまだまだお若いものの3歳から劇団に入り、9歳で声優としての役をこなすなど

芸能界として20年近いキャリアを持つ大ベテランです。

青山学院大学を卒業された才女ですが、そんな才女が演じる

ヒーロー達の敵役というギャップ、一体どんな相乗効果を生むのでしょうか?

非常に楽しみですね。

OP曲はアニソン界の若獅子 遠藤正明

そして爆上戦隊ブンブンジャーのOP曲を担当するのはこれもアニソン界の大物、遠藤正明さんです。

圧倒的な声量と力強さで、ヒーローものの曲と言えば遠藤正明さんの名前を浮かべる人も多いのではないでしょうか。

有名な曲としては、勇者王ガオガイガーの「勇者王誕生!」があり

その他JAM Projectのメンバーとしてスーパーロボット大戦のテーマ曲を数々歌い上げるなど

ヒーローもののテーマ曲を遠藤正明さんに任せたらハズレナシ!と断言して良い布陣となっています。

しかも遠藤正明さんは過去にもスーパー戦隊シリーズのOP曲を歌い上げたことがあり

それが爆竜戦隊アバレンジャーです。

当時はスーパー戦隊もののテーマ曲で歴代一位を記録した(現在は魔法戦隊マジレンジャー)

こともあり、縁起の良いアーティストを起用する形となりました。

作品は異なりますが、ブンブンジャーのOPでも思う存分に暴れまくって欲しいですね!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

爆上戦隊ブンブンジャーは、かなりキャストにも拘っており

万全の布陣で作品を成功させようとしているのがよくわかりますね。

みんなのヒーローであるブンブンジャー、是非放映されたら一緒に応援しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次