豊島将之 結婚は?序盤中盤終盤隙のない棋士を調べてみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本日の記事でお伝えしたいこと

豊島将之先生のTwitter状況について

豊島将之先生は結婚しているのか?

豊島将之先生のこれまでの歩みと実績・エピソードについて

豊島将之先生といえば、藤井聡太先生羽生善治先生と並ぶ人気棋士の一人ですよね。

加えて人気だけでなく、実力もタイトル戦に何度も顔を出すトップクラスの実力をお持ちです。

今回はそんな豊島先生の魅力について紹介をしていきます。

どうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

目次

豊島将之 結婚は?Twitterはやってる?

Twitterアカウント紹介

豊島将之先生は長年TwitterをはじめとしたSNSをやっていませんでしたが、

2023年の4月よりTwitter(X)を開設し、そちらで様々な情報を発信されています。

ダン

主にNHK将棋フォーカスの告知に関するものですが、それ以外の対局についての話なども呟いてくださっていますよ。

豊島先生は現在NHK将棋フォーカス講座に出演されていらっしゃいます。

NHK将棋フォーカス講座

タイトル戦の常連でもあり、トップ棋士の一人でもある先生が出演されるのは大変に珍しいですよね。

結婚されている?

豊島将之先生は1990年生まれで、2024年現在33歳です。

年齢的なことを考えるとご結婚されていてもおかしくない年齢ではありますが、

現在の所結婚しているという情報は出ておりません。

ダン

端正な顔立ちですし女性ファンも多い豊島先生ですから、ご結婚のお相手についてはそこまで悩まれることもなさそうですが…やはり隙がないよう長考されていらっしゃる(?)のかもしれませんね。

好きな異性のタイプと結婚願望

ちなみに2014年の雑誌インタビューで、豊島将之先生は好きな女性のタイプを

「普段自分は無口なので楽しい話をたくさんしてくれて、将棋に理解がある人がいいな」

と語られています。つまり明るい女性の方が豊島将之先生は好みと言うことですね。

 

ちなみに研究者タイプの為、プライベートのことをあまり話したりしない豊島将之先生ですが、

過去恋愛に関することをトークイベントの際質問された際は

「いやあ…いやいやいや…あはは、いやいやいや…」

と柳のように受け流す術を使って 恋愛の詰めろを 逃れたようです。

更に、四段昇段時には「名人と恋人どちらを選びますか?」と言う質問に対し「名人」と答えられた豊島将之先生。

数年後この話を再び持ち出された際には

「そんな質問もありましたね(笑)でも恋人を取るとはどういう意味だろう?

考えてみると質問の意図がよくわからないですよね。崖とかにぶら下がってるとしたら…?

人命がかかってたら、もちろん人命じゃないですか(笑)。」

 

と、やはり隙のない受け答えでこちらも難を逃れます。

皆さんが気になる結婚願望については、2020年の銀河を取られた際の番組の中で

「結婚は現実的にはまだ想像できていません。

僕は成績が環境に左右される人間なので、結婚するとどうなるのかと。」

 

と語られていました。

現在はご実家のある尼崎でご家族と住まれている豊島将之先生ですので、

この環境が大きく変わってしまうようなことについては慎重なのかもしれません。

ダン

逆にしっかりサポートしてくれるようなパートナーが見つかったら結婚まで早いかもしれませんね!豊島ファン?の方にとっては大きなヒントかもしれません。

豊島将之 戦績・これまでの歩みなど

豊島将之のタイトル期数について

豊島将之先生は2024年現在で

タイトル挑戦18回、タイトル獲得期数6期の実績を誇ります。

以下挑戦回数とタイトル期数をまとめました。

 

タイトルを1期獲得することも相当に凄いことではあるのですが、

この中で特筆すべきはタイトルの中でも最高峰である竜王を2期、名人を1期獲得されたことであり、

更に2019年は竜王・名人の位に同時についたことで令和初の竜王名人となっています。

ダン

現在、藤井聡太先生が竜王名人になられているから先代竜王名人という形になるね。竜王名人は藤井聡太先生を含めても歴代で5人しかなったことがない偉大な称号なんだ。

 

名人・叡王・王位・棋聖といずれもタイトルを獲得した翌期の防衛戦では

挑戦者に奪取を許す辛い状況でしたが、竜王戦では

あの羽生善治先生を相手に4勝1敗と勝ち越し、初めてのタイトル防衛にも成功されています。

ダン

特に王位戦での木村一基先生との防衛戦は、感動した半面豊島将之先生の心情を思うと見ていて複雑な気持ちになりましたね…

2024年現在はタイトルを保有されていませんが、

2022年度には王座戦、そして王位戦と2つのタイトル戦にも出場されており

今でもトップクラスの実力を持っている棋士の一人です。

今年度もタイトル戦挑戦者戦線に顔を出して下さることを期待したいですね。

歩み プロになるまで

豊島将之先生が将棋を始められたのは4歳の頃で、当時テレビ番組で

人気・実力共に絶頂であった羽生善治先生のNHKドキュメンタリー番組を目にされたことがきっかけです。

 

そこからお母さまに手ほどきを受けて将棋人生がスタートします。

小学校1年生でアマ四段、小学校3年生でアマ六段と物凄いスピードで腕を上げ、

桐山清澄先生を師匠に小学校3年生の9月に史上最年少で奨励会に入会します。

ダン

藤井聡太先生でも奨励会入会は小学校4年生だし、羽生善治先生も小学校6年生の時に入会。如何に豊島将之先生が凄いかがわかりますね。ちなみに師匠の桐山先生もタイトル経験のある凄い先生だよ。

そこから順調に昇級を重ね、小学校5年生で1級に昇級し、

史上初の小学生棋士誕生が現実的に可能なラインまで行きました。

しかしそこから昇段まで約1年半を要し、残念ながら小学生棋士の夢は終わってしまいますが

そこからも順調に昇段し、三段リーグ昇段は当時の最年少記録である中学2年生となりました。

そして豊島将之先生が高校2年生の時、三段リーグ入りして2年半のリーグ戦にて

14勝4敗という成績で1位抜けし、高校生でのプロ棋士誕生になるとともに

初の平成生まれ棋士となりました。

プロ入り後の主な戦績

豊島将之先生がプロ入り後の順位戦については

C級2組(3期)→C級1組(2期)→B級2組(1期)→B級1組(4期)→A級(現在)

と順調に昇段しております。

また、一般棋戦での優勝は

JT杯 3回(2016,2020,2021年)

NHK杯 1回(2021年)

銀河戦 1回(2019年)

と合計5回されており、タイトル6期、一般棋戦優勝5回とやはりトップクラスの実績を誇ります。

ダン

豊島将之先生=JT杯めっちゃ強いイメージがついてるんですよね。なんででしょう…逆に朝日杯はあまり得意ではない印象があるので、朝日杯で更にご活躍されている豊島先生を見てみたいと思っています。

棋風

豊島将之先生の棋風は基本的には居飛車党ですが、状況に応じて飛車を振ることもあり

いわゆるオールラウンダータイプに分類されます。

ダン

とはいえ本田奎先生との対局での突然の先手三間飛車は驚いたぞ!?菅井竜也先生が振り飛車で藤井聡太先生に食らいつく姿を見て、勝機アリと考えられたんですかね。

最新のAI研究も取り入れ、棋譜を見てもAIを取り入れた差し回しであることが見て取れます。

後述する某棋士のネタ発言である

豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。

 

はまさに言いえて妙で、どの局面であっても卓越した大局観に基づいて差し回しを行うことが出来、この大局観のレベルは羽生善治先生と似たものを感じます。

戦法としては角換わり、相掛かり、矢倉、横歩取りを中心に

AIを活用することによる局面ごとの深い研究を頼りに差し回しています。

豊島将之と藤井聡太

元祖藤井聡太の天敵

豊島将之先生は元祖藤井聡太先生の天敵として名を馳せました。

プロ入りデビュー後、破竹の勢いで記録を更新しまくる藤井聡太先生ですが

豊島将之先生と対局すると、これまでの勢いがウソのようにパタッと敗れてしまう。

そんなことがデビューから数年続き、

一時期藤井聡太先生と豊島将之先生の対戦成績は藤井聡太さんから見て

0勝6敗

と、圧倒的に負け越してしまっていることがわかります。

ダン

戦績から見ても藤井キラーぶりが見てとれますね。

しかし2021年の朝日杯で、藤井聡太先生が豊島将之先生から初めて勝利を挙げると

ここから藤井聡太先生の反撃が始まります。

VS藤井聡太 十九番勝負の行方は…

2021年は藤井聡太先生と

竜王戦・叡王戦・王位戦(挑戦者)と3タイトルを懸けた争いとなり

7番勝負が2つ、5番勝負が1つの最大19局対局があることで

炎の十九番勝負と言われていました。

疑問の人

通算成績から見ても、藤井聡太先生がタイトル奪取出来ない状況十分考えられるのでは…

と将棋ファンの間でも話題となりましたが、

フタを開けてみると藤井聡太先生が完全に苦手意識を払しょく。

王位戦を1勝4敗で奪取ならず

叡王戦を2勝3敗で失冠

竜王戦を0勝4敗で失冠

と3つのタイトルが全て藤井聡太先生の手に渡ってしまうことになり、

通算成績も、タイトル戦開始前の1勝7敗からタイトル戦3勝11敗を足しこむことで

タイトル戦終了後は10勝12敗と藤井聡太先生にも負け越してしまうことになりました。

2024年現在、豊島将之先生から見た藤井聡太先生との対局成績は

11勝22敗で、直近の対局については9連敗となっています。

しかしそもそも藤井聡太先生とこれだけの対局数をこなして勝てる棋士は豊島先生を除いておらず

現に現在藤井聡太先生から10勝以上を挙げている先生は、豊島将之先生だけなのです。

ダン

藤井先生の研究仲間である永瀬拓矢先生だって藤井先生とは6勝15敗だよ?豊島将之先生凄すぎでしょ。

また、藤井先生と30局以上指せるのはそれだけの舞台でないと実現しない為

藤井先生と対局数が多い=そこまでのステージに辿り着くことができる人

とも言い換えられますね。

ダン

藤井先生に一番負けて、藤井先生に通算で一番多く勝つ。勲章以外の何物でもないでしょ。

藤井聡太の師匠豊島将之もあり得た!?

藤井聡太先生と豊島将之先生は同じ愛知県出身ということもあり

幼少期から藤井聡太先生の先を走る棋士としてお互いに認識があったようです。

しかも藤井聡太先生の師匠である杉本昌隆先生も豊島将之先生と面識があったようで

藤井先生が8歳の頃、杉本昌隆先生が豊島先生とお会いした折に

藤井君って将棋の強い子がいるんだけど、師匠になる気ある?

とお話をされたことがあるようです。

当時藤井聡太先生8歳、そして豊島将之先生20の頃でした。

豊島将之先生は

僕ではまだ若すぎるので、杉本先生が師匠になられるべきです。

とお答えになられたそうで、結果藤井聡太先生の師匠は杉本先生に。

ダン

師匠豊島将之の世界線も見てみたかったけど、杉本先生が師匠でなかったら藤井聡太七冠は誕生していなかった可能性もあるわけで…物凄い運命がお二人が若い頃に起きていた訳ですね。

豊島将之先生は現在お弟子さんが一人おり、岩佐美帆子女流2級の師匠となっています。

第一線で頑張る身でありながら、これからもお弟子さんを取っていくことになるのでしょうか。

岩佐先生のこれからのご活躍も楽しみですね。

豊島将之 強いよね 父親は弁護士 きゅん エピソード

ここからは豊島将之先生のエピソードを紹介します。

豊島 強いよね 序盤、中盤、終盤隙が無い

一時期将棋界を席巻したこのセリフ。

このセリフの生みの親はこの方

ちなみにこのネタは豊島先生本人も認知しているようで、解説の際に

どこかで誰かが言っていたような気がするんですが…序盤中盤終盤と…

としっかりアンサーソング的なリアクションをしています。

ダン

森内俊之先生といい、将棋界はネタに対して本人がちゃんとお返事するというカルチャーみたいなものがあるんでしょうか…

普段は真面目で寡黙な豊島将之先生ですが、関西に長くいらっしゃる?ということもあるのか

きちんとユーモアやノリも理解されていらっしゃるのがわかりますね。

お父様は弁護士

豊島将之先生は愛知県一宮市で出生されたのですが5歳の時に関西に引っ越しされ、

大阪府豊中市にお住まいになられたあと現在は尼崎市にお住まいのようです。

お引越しされたのはお父様である豊島茂長様の仕事の都合で、お父様はなんと弁護士。

大阪にて交通事故などに関する案件に強みを持つ先生としてご紹介されていました。

ダン

ちなみにお父様は将棋は駒の並べ方もアヤシイレベルで、将棋のことは殆どわからないらしいよ。

豊島将之先生のスーパー頭脳は、もしかしたらお父様の遺伝による所もあるのかもしれませんね。

ご家族はご両親と弟?

豊島将之先生のご家族はご両親と弟の4人と言われています。

現在はなくなってしまったお父様のTwitterアカウントですが、

過去の呟きでは

長男(豊島将之先生)は仕事柄一日AIを、次男は~

と呟かれていましたので、ご家族で同居されている可能性が高そうですね。

豊島将之先生自身は2部屋お持ちだそうで、1部屋が洋服や本が置いてある部屋、もう1部屋が研究室のようです。

ダン

ちなみに将棋以外は普通のようで、服もユニクロが多いみたいだよ。天彦先生とは対局の存在…

将棋にあまりお詳しくないお父様、弟さんで

将棋を指している姿をニヤニヤしながら眺め、お父様の指した手に対し

「ほぉー」と呟いたとされる豊島将之先生(過去のお父様のTwitterより)

ご家族の仲は良好なのかもしれませんね。

幼少期過ごした一宮には今でも定期的に顔を出す

豊島将之先生が幼少期に過ごされた愛知県一宮市ですが、現在も愛知県一宮市とはご縁が繋がっているようで

新春の将棋まつりに参加されたり、名人に就位された折に開催されたファンの集いにも出席し

参加者の方と握手をするなど交流は続いているようです。

ダン

豊島将之先生と握手って、豊島ファンからしたらたまらんですな…

愛称は「とよぴー」「きゅん」

豊島将之先生の愛称は、とよぴーが当初だったようですが

いつからかそれらが変化していき、人によっては「きゅん」と呼ぶ方もいるようです。

豊島君がなまっていき、豊島きゅんになった節が有力なようですが…

ダン

ABEMAで対局とか見ていても「きゅん」のフレーズ、結構飛び交ってるもんねぇ。

ただし本人は名人位に就く頃、30歳を前にして

「30近くにもなってきゅんはどうかと思う」

と思っているようですが、ファンの方が呼ぶことについてはそれで楽しんで貰えたら、と寛大な対応をされるようです。

礼儀正しい

2020年、羽生善治先生と竜王戦を戦っている時に

対局相手でもある羽生善治先生が体調を崩し、福島県福島市の吉川屋にて行われる予定だった

第四局が中止となったことがありました。

中止の連絡を知ったのは既に移動している最中だったそうで、そのまま対局のある福島に向かい

急遽ファンとの交流に切り替え、ファンサービスに努めました。

ファンサービスの中でも「体調不良は誰にでもあること」と告げ、羽生先生の体調を気遣う優しさをお見せしました。

また羽生先生からの謝罪のお手紙に対しても快気を願ったお返事を速達でお返しし、第一人者としての懐の深さを見せたのでした。

ダン

本来タイトルを争っている方とやり取りってしないですからね…異例の事態です。

 

また、2016年の叡王戦で久保利明先生との対局の際は

久保先生が対局時間を間違え、結局豊島将之先生の不戦勝となりましたが

対局時間間際にきちんと久保先生側の駒まで並べ、不戦勝となるまで正座の姿勢を崩さず1時間待っているなど

礼儀正しさも持ち合わせています。

おやつは「フルーツ盛り合わせ定跡」

将棋めしというカテゴリーもあるくらい、対局の際棋士が食べるものにも注目が集まります。

藤井聡太先生が召し上がれられたものがあっという間に人気商品になってしまうこのご時世ですが

豊島将之先生は甘いものが少し苦手なようで、タイトル戦等でのおやつを見ると

圧倒的にフルーツ盛り合わせ採用率が高い

のが見て取れます。

 

ダン

食って人柄が出ますよねぇ…なんでも来いなのが羽生先生、甘党の渡辺明先生、そして二日目の午後はジュースの藤井聡太先生…

また、タイトル戦はややカレー率が高いようにも見えます。

ココは結構ツッコミたいところなのですが、

カレーには森内俊之先生ほか何名も一過言のある大御所がいらっしゃる為、ここでは割愛します(笑)

豊島将之 著書

豊島将之先生にまつわる本を紹介します。

名人への軌跡


「名人への軌跡」豊島将之著 2019年初版 マイナビ

豊島将之先生が名人になられた頃に出版された本です。

ダン

豊島語録は必見だよ!

豊島の将棋 実践と研究


豊島の将棋 実戦と研究

豊島将之先生がプロになりたての頃に書かれた本です。

まとめ

今回も最後までお読み下さりありがとうございました。

今回の記事でお伝えしたいこと

豊島将之先生は藤井聡太先生が出てくるまで第一人者であり、現在もトップクラスの棋力

将棋の序盤、中盤、終盤だけでなく、将棋以外にも隙がない好青年

Twitterでの発言にも注目!

これからも更なるご活躍が見込まれる豊島将之先生を全力で応援致します。

ダン

にほんブログ村

人気ブログランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

目次